週末の疲れがまだ抜けません2010/01/26

 先週末は人手が薄く、、ひとりのスタッフに対しての子どもの割合が多くなってしまいました。その分スタッフの方には負担が掛かってしまいました。ホントにお疲れさまでした。

 TPもご多分に漏れず、、大変な「初めて」のクラスを中心に持ちました。
 未就学児は体力的な問題などがあり。なかなか「ハの字」で安全に止まることは一つの壁・・・それから先に進むのが難しい子が多いのです。

 でも、日曜の午後受け持った小学生のクラスは、高学年の男の子を中心にしっかりとした板の制動ができ、ブレーキは軽々とクリアー!挙げ句の果てには、レッスン2時間で「ハの字」の連続ターンができる子もいました。
 初めての子でここまで出来たのは、これが始めてかも。。TP自身もビックリ!同時にやりがいも感じます。でも、すっごく疲れたのも事実。。

 これからもスクールに入校したの機会にスキー大好きな子がたくさん増えるようにしていきたいなぁ。。

3日ぶりに2010/01/22

 一昨日・昨日と、お客さんが無く・・・寂しい思いをしていましたが。。
 本日、金曜日はさすがに週末を控えていることだけあって、午前・午後ともに可愛いお友達が入校しました。

 大雪でバーン状況が悪く、滑りにくかった面もあったけど・・・最後を笑顔で締めくくれたので良かったよかった。

----

 画像は、FM新潟の公開生放送の様子。右にはマスコットキャラクター「ポーくん」カメラを向けるとポーズしてくれました!ありがと~!!
 そして、左にはパーソナリティ。。逆光で見にくくスマヌ・・・

----

 今週末は、都予選が始まります。
 選手のみなさ~ん、健闘を祈ってますよ~!!

ちょっくら遠征~2010/01/20

 本日は新年になって初めてのお客さんゼロでした。
 平日中日の水曜日は客足の谷間みたいですね。。受付カウンター前を通り過ぎる子ども連れのお客さんは少なかったし、、天気が快晴で良すぎたせいもあったのかな??

 せっかくの快晴なので、空いてしまったレッスン時間を利用して上越国際の当間駐車場まで遠征することにしました。
 名物!?のあまり意味のない連絡リフトを二つも乗り継いで、よくTPが言っている

「無駄に広い」上国を満喫~!

 一時間かけて当間の展望台に到着。さすが展望台だけあって好天の景色は素晴らしかったっす。しっかりとカメラに納めてきました。(画像)

 ここで時間的に帰る時刻になり目的地へは断念・・・今度チャレンジする時は午後お客さんゼロの時ですな~

クルマが・・・2010/01/16

 週末を控えて、久しぶりの買い出しをしようを思い駐車場に行ったところ・・・

 「TP号がトラックになっている!!!」

 2m近い車高が積雪で倍になっちゃってクルマの周りもこんもりと。。除雪が一苦労・・・幸いにもスコップをお借りでき。。いつもの設営作業ならぬ除雪作業・・・
 こんなに積もると困りものですな~雪は当分いいです。地元の方にも大きな影響が出ていますからね。。

雪、ユキ、ゆき・・・2010/01/14

 これまで毎日のように雪は降っていましたが、、今日は尋常ではなかった。。
 朝方に設営したコートのネットは、夕方には埋まってしまう雪の降りようで、、撤収作業に深いところで腰まで埋まってしまう始末。。
 作業者が極端に少なかった事も重なって、、普段より一時間も時間が掛かり。いや~参りました。。途中、心が折れてしまうかと思った。。
 
 そんな中でも、続けられるのはスキーができるから!午後お客さんがいなかったおかげで、、新雪を一杯食ってきました。(画像)
 意外と楽しいと再認識しちゃいました。