パソコン壊れる2010/05/15

 数日前に、12年愛用していたノートPCが急にフリーズして再起動できなくなってしまいました。現象から切り分けると、よくあるHDDの故障ではなくマザーボード系よう。。HDDだったら換装してリカバリかけると復活するのだが・・・今回はそうにもいかず。。

 修理に出したいが、10年以上だと交換部品もあるまい、、即あきらめて購入を考え始めました。
 当初は秋葉原に行って中古のデスクPCでも買って、その場をしのげようと考えていました。しかし、いざ足を運んでみたところ、、どうも買うまでいかず。やっぱ、新品を買うことを決意!

 ここ数年、オンボードのビデオROMがたったの2MBのせいで動画系・・・GoogleストリートビューやYou Tubeやや重い動画の閲覧にはとても耐え難い状況になり、(しかもFLASHとの相性も悪くなって・・・)もうここ最近でも次期PC候補を物色していたからです。

 候補と挙げていたのがDELLのデスクトップPC。何故かというと普段PCを使用するのって9割以上が自宅。冬場以外はほとんど持ち出すことはないことと、将来的な拡張性を考えるとどうしてもデスクトップが欲しくなっちゃう。コストパフォーマンスにも優れているからね。

 DELLは通販がメイン。立ち上がらないPCではネットから注文できることができずに・・・仮にできたとしても納期が2週間かかるといわれ通販はあきらめ、店頭販売を狙うことにしました。

 向かったところは、最近オープンしたばかりの新宿のヤマダ電機。狙いの在庫をみてみると、Officeとグラフィックボード有りの高めのモデルだけが、一台だけ残ってました。PCないブランクが長くなるとやばいので背と腹は代えられず即購入することにしました。

 納期は二日後、、それまでに壊れたPCからデータを抜かないと・・・

 つづく。。

コメント

_ ikeike55 ― 2010/05/16 09:20

新しいPCだとかなり早くなりますね。
楽しみですね。

一方で、古いPCのデータの移行が大変ですね。

自分はこのまえノートPCのHDDが壊れかけたときに、内臓HDDをUSB接続にできるアダプタのようなものを買いました。1500円くらいでした。

_ TP ― 2010/05/19 16:55

@ikeike55さん

 CPUはエントリークラスのCore i3ですが、、いや~早いです!ストレス無くサクサク動いてくれます。将来的に重くなったときにはCore i7差し替えを視野に入れていますよ。

 HDDケースは、以前HDDを換装するときに購入した2.5インチの物を使いました。中身は、昔現役で使っていた8GBのHDD、、今となっては容量少ないですね。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tpsp.asablo.jp/blog/2010/05/15/5089238/tb