スキー的な週末2011/06/12

 久しぶりに土日とも、スキーな週末を過ごしました。
 とは言っても月山とかに滑りに行くのではなく、、クラブの指導員会会議を取り纏めたり、その後のシーズン打ち上げに飲みに行ったりと。。
 土曜はクラブの仲間で過ごしました。

 本日は、飲んだ割には二日酔いはなく。最終日になってしまったカスタムフェアへ足を運びました。この展示会は数年ぶり、以前フェニックスのファミリーセールと同じ会場であったため。迷うことなくスムーズに会場に到着。

 1F受付脇のホールには各スキー場のブースがあり。数カ所で抽選会が行われておりチャレンジしてみると・・・ほとんどは外れでしたが、、GALAで来季のリフト招待券をゲット!
 いや~これだけでも来て良かったっす。

 ここ最近、スキー雑誌を手にしたりネットやら見る機会が無くなり。すっかり最新情報には疎くなっている今日この頃であり。。
 B1Fのメイン会場へ最新マテリアルをチェック!

 展示してある最新モデルを、ぱっと見ても。以前と何が進化したか、さっぱり分からず。。でも、

 「やっぱ、新しいモノはええな~欲しいな~」

 口に指をくわえながら会場をうろうろと。。

 もういい加減、買い換えしないといけないのかブーツであり。。現在使用しているメーカーを履いてみるとなんかいい感じ。。
 いつも当たってしまう小指の付け根辺りをシェル出ししたら、カスタムインナーまでしなくてもいいかもしれない。

 「欲しいな~」

滑り納め2011/04/29

 週末は、クラブ行事に参加してきました。

 大震災の影響で、二つのクラブ行事が中止になりこの行事の開催も心配心配してましたが無事に行われました。
 今年は、シーズン中盤にまとまった雪が降り。後半もコンスタントに降雪があったため、積雪は何の問題はなしでしたね!

 さて、1日目はメインのBBQでしたが・・・天候がアメと強風。。しかし、宿泊先の粋な計らいでガレージを提供していただき。約10年ぶり?にリフト下のいつもの場所ではないところでBBQしました。場所的にも楽ちんでしたね~

 普段だったらBBQが終わって滑るのですが、、天候とおサイフの事を考えて食事までお昼寝Zzz・・・
 んで、食欲もないのに夕食をとり、少し間をとって懇親会。。
 いや~今回で体重が2kg以上増えましたわ(涙)。。

 2日目は朝からぴーかん!3週間ぶりスキーを楽しましたよ~
 実は、準指検定会サポート時にコブで左膝を負傷していまい、、今なお完治していない状態なんです。
 なんで、左脚をかばって滑る感じになり、、でんでんダメでしたが。。この時期のコブは楽しい~!
 今年はコブを滑る機会は少なかったので、やっとコブに慣れてきたというか・・・コブのイメージが取り戻せた感が出てきたところで、時間となりました。。

 これで、シーズン滑り納め。。
 振り返ってみると、、年末から遅めの滑りはじめで週末のみ非常勤でイントラ生活がメインでした。途中大失敗を起こしたり、、大震災の影響でスキー場に立てなかったりしました。
 現在のTPの状況下では、スキーができた方でした。さて、来シーズンは如何なるようになるのかな?

初滑り!2011/01/07

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
 みなさんそれぞれ、2011年への新たな気持ちと新たな目標へ願いをしたのではないのでしょうか?TPは去年本厄ということもあってか、、閉塞感から抜け出すことができずに終わってしまいました。
 今年こそは、皆さまと共にいい年でありますようにと切に願っております。(先日、数年ぶりに初詣してきました。)

------

 さて、年末年始は上国へと参りました。今年はこもらずに土日中心の非常勤で応援することにしました。
 久しぶりに会う里吉校長をはじめ、お世話になった方々と再会でき嬉しかったです。去年と変わらない空気感に浸っているのは、ほんの僅かで。。
 ゲレンデに流れているBGMは去年と全く同じ、、「いや~心身ともに辛かった日々が思い出ってくるのではないのよ~!!」

 初滑りでレッスンするのは、いささか不安はあったけど。。。実際、現場にたつと何の問題もなくいつものようにできちゃうんですね~我ながらびっくり!(去年頑張った甲斐かな・・・)あと、子供達の笑顔も見ることもできたし。

 今年は雪が少なくレッスンコートの設営には一苦労。。のぼりやバナーが綺麗に設置できません。。(くすん)

 また、今年は受付と詰め所が完全に分離されたため、運営側にたつことは一切しませんでした。設営とレッスン以外はスタッフ達と研修という名のフリースキーを思い存分楽しむ時間も作れ充実した日々を過ごしました。
 運営側にたたないとこんなにフレッシャーが違うモノかと痛感。。

 最終日は、渋滞を考え早々と退散するつもりでいましたが。。急遽スキー場スタッフの顔合わせ会が開かれることで夜まで残ることにしました。
 運転があるのでビールは飲めないな~と、、テンション低めでしたが・・・アルコール0のキリン「Free」を用意してあり。(車通勤者の配慮でしょうね。)早速ゲット!初めて飲んでみたけど意外と旨い!!これまでの訳分からないノンアルコールビールとは全然違いましたね。
 顔合わせ会は、今季の体制の説明と一人ひとり自己紹介などありました。皆さま、よろしくお願いいたします。

 散会後は、従食を食べてのんびりお風呂へと・・・なんだかもう一泊するような勢いでしたが。。そうこうしているうちに40km以上あった渋滞が10kmに減り、通過するときは3kmまで短くなっていました。おかげで3時間ちょっとで自宅に戻れることかでき、よかった!

新しい合格証2010/12/18

すっかり冬ですね~
もうすでに何回もゲレンデに足を運んでいる方がいるのでは。。。
TPの初滑りはいつになるのやら・・・年内(正月)までの滑走日数10日以上を目標にして滑っていた頃が懐かしい~(遠い目)

さて、クラブのお仕事で久々に県連事務所へ参りました。
用事は合格証の交換と級別バッチ購入。。

新しい合格証を手にしたところ、大きく変わっていて一回りA4版サイズになり、フォーマットもだいぶ変わっていた。

近年、よく交代していた会長名が消え。。しかも、主任検定員と検定員の欄も消えている!いや~これにはびっくり!!

今もう一回、合格証を見直してみてもしょぼく見えるのはTPだけ??

気を取り直して、購入した級別バッチ確認したところ・・・バッチの中身は変わりないけど、、台紙のところに級が印刷させていた。これが有ると無いとではだいぶ見分けが違うからね。。

よし!これで冬支度は完了だ~!!
でも、TP個人はまだで・・・クルマのタイヤは夏タイヤのままで、マテリアルも春から放置しっぱなりだし、、この状況どうにかならんものか。。。