12/30~1/1 戸隠練習会2012/01/03

 今年の正月は数年ぶりにクラブ行事に参加、前日に夕食をとったら何だか眠くなっちゃって中途半端に起きているより、朝が早いので眠たいときに一気に寝た方がいいだろうと思い19時頃には就寝 Zzz・・・

 数時間後、いや!寒くて布団からでれません。。結局出発ぎりぎりまで寝ちゃって、準備はバタバタ予定より10分以上遅れてしまいました。

 目的地はこれまで慣れ親しんでいた北志賀よませから戸隠に場所を移し少し趣が異なったツアーになりました。

戸隠1

 一日目は全日本選手の平井さんを講師の元に、段ボールの切れ端(講師曰くipad(笑))を利用したレッスン、段ボールを両手に持ち段ボールの傾きとともに両脚も傾けるバリエーションでした。これは谷回りに繋がるものでもあり、こんなアプローチもあるんだな~勉強になりました。

戸隠2
皆さん段ボールの切れ端・・・いやいやipadを用いて滑ります。

 二日目はフリー、昨日滑っていなかったコースに行ってみると・・・ココも雪が浅くブッシュが出ているのは当たり前の状況で・・・石にガリッと二度もいちゃいました。

戸隠3
ちょっとしたコブ斜面になって練習になったのですが・・・ソールを傷つけた現場です(涙)

 最終日、近隣主催の技術選にオープン参加。急斜面は未だに降雪が薄く大会コートもブッシュが出ている状態。そんな中、大回り・小回り・フリーの順に3種目行われました。

戸隠4

 ■大回り、前の人達がバランスを崩す人が多く。もうビビリモード・・・守りの滑りとなっちゃいました。
 ■小回り、とりあえずフツーに滑りました。点数は散々だったけど・・・
 ■フリー、大回りの時よりバーンが荒れちゃって滑ってて超びっくり!また守りの滑りとなりました。

 大会で緊張するのは久しぶりでいい体験になったけど、スタート地点から滑り出すと真っ白になっちゃうの戻ってしまいました。はぁ~

戸隠5

12/10,11 クラブB行事初滑りツアー2011/12/17

 先週末の話になっちゃいますが初滑りツアーに行ってきました。場所は志賀高原でベースになった宿はタンネの森の近くだったので、近くでオープンしている一ノ瀬ファミリーで滑ることのなりました。

 オープンしていたコースは正面の下部だけで、、しかも雪がついているのは3分の2の幅だけ・・・前日の寒気を期待していたんだけど、空振りに終わったみたいです。

 コース上には九州からの修学旅行生が大挙して押し寄せて、ゲレンデ入場者数の半分は占めていたんじゃないかな??
 彼らの初々しい滑りを見ていると、何だかココロが和みます。

 さて、TPの滑りとはいうと・・・ちょこっとだけビデオに撮ってもらいました。。ん~谷周りができていない・・・(ここんところ自分の滑りはやっていなかったからな~←はい、言い訳です。。)

 少し今時の滑りをレクチャーして頂き、やってみました。ん~周囲に人がいるせいもありますが・・・できません、、ちょっぴり怖いです。もうちょっと修行しなければなりまへんな~

 
一ノ瀬ファミリー1
山頂から、滑りはじめのところはモコモコしているのとアイスバーンで滑りにくかった。
一ノ瀬ファミリー2
上部は降雪機もそれほど巻いている様子はなくブッシュが多く出てました。
一ノ瀬ファミリー3
修学旅行生の集団の他、一般の講習もあったりとタイミングによっては辛かったっす。。12時台の空いている時間台でがっつり滑りました。

初滑り2011/12/01

11月の最終日曜日に白馬五竜で滑ってきました~

いよいよ始まりましたね~
今シーズンも皆さんよろしくお願いします!

ビール祭り2011/07/26

 年中行事となりました、7月のikeike55さんとの飲み会。今年は横浜駅付近に場所を移して、夏ということで「やっぱビール」と思い銀座ライオンで飲みました。

 一発目飲んだのが、何と1Lジョッキ!店員さんが「重い」って言いながら持ってきているし・・・

 これが、意外とあっさり飲み干しお代わりは「琥珀エビス」をこれまたジョッキでいただき!

 「ん~まろやかで美味しい!」
 普段飲んでいる、88円のPB発泡酒と全然違う!当たり前か・・・

 最後はクリーミートップ(写真) 。。これまた黒ビールの上品さを堪能!

 なんかビールばっかりの話になっちゃいましたが・・・食事は意外と食べられず、、いや~この年になると飲みより美味しい食事をいただくお年頃になったかも・・・

 来年は食事会でしょうか。。。

ブルーレイレコーダー購入2011/07/04

 最近、社会復帰してカードも作れるようになったから羽振りが良くなったな~と思われがちですが。。
 そうではなく、、3年前にアナログチューナー搭載DVDレコーダーから地デジチューナー搭載DVDレコーダーに買い換えたときから予定しているモノであって・・・

 当時は、ブルーレイレコーダーを買うとなると10万円以上の価格はして高嶺の花。。BDも一枚千円以上はしていたはずで、地デジ放送をDVDにも残せるパナソニックのDVDレコーダーをとりあえず繋ぎで購入してました。

 そして、ブルーレイレコーダーの価格が落ち着ついたのと完全デジタル化を目前とした時期を見計らっての購入なんです。

 先週、DVDレコーダーからi.LINKでデータ転送しようとしたら・・・何と!DRモードで録画した番組じゃないと転送できないことが発覚!全部の録画番組は長時間録画モードで取ってあるから、、かなりショック!!

 ここ一週間は出演番組等の取っておきたい番組は、地道にDVDへダビング作業をやってました。やれやれ・・・


 今度買ったブルーレイレコーダーは同じメーカーだけあって取説を見ないでも、違和感なく操作できる。言い換えれば新鮮さが、前の買い換えと比べると少ない。(あたりまえか。。)
 でも、3年分の進化はありグラフィック性能がアップして画像が綺麗!そして、再生ボタンを押してからのスタートが早くなっている。筐体の奥行きもさらに短くなってました。

 アクトビラなどのオンライン番組を見れるようになりました。早速会員登録して、試しに無料番組を見てみるとHD放送を変わらない画質にびっくり!
 
 ネットのレスポンスの早さもすごいですね。。ちなみに我が家のネット環境は未だにADSLなんですが、NTT局舎が目の前にあるおかげでモデム内で約30M、LAN内では約20MとHD番組のストリーミングでも十分対応できそうです。(光へのしつこい訪問勧誘は断り続けています。。)

 ちょっと話がそれてしまいましたが、、他にもSDカード経由でワンセグへの持ち出し機能はこれから。。徐々に新機能を使いこなしていこう~っと!

 レコーダーは新しくなっても、使用している液晶テレビは1インチ1万円の時代に買ったモノで。。今や当たり前となったHDMI端子は付いておらずD端子で接続しています。
 数ヶ月後にキャンペーンで届く予定のアバターの3Dソフト。。レコーダーは対応していてもテレビが時代に少し遅れているので・・・たぶん見れません。。
 でも現在の価格より7、8倍はしたテレビはそう簡単には手放せませんよ~

 さて、3年間頑張ってくれたDVDレコーダーは、現在ヤフオクで出品中です。高値で買い取って大切に使ってくれる人に落札して欲しいな~